短大紹介

大学紹介

平成28年度夏期海外研修(グローバル研修)報告会

16/11/10

 10月26日(水)守口キャンパスにて、この夏休みに派遣された平成28年度夏期グローバル研修報告会を開催しました。
 グローバル短期研修(インドネシア)、海外スポーツ交流研修(シンガポール)、グローバル短期研修(ベトナム)の順に発表が行われ、研修に参加した学生たち23名がそれぞれのプログラム内容の説明や、研修を通して感じたこと、苦労を乗り越えて成長したこと、今後挑戦していきたいことなどを報告してくれました。

 トップバッターはインドネシアチーム。現地の民族衣装であるバティック染めのシャツを着用して発表。出発前までは知らなかったイスラム教のこと、インドネシアの文化のこと、高校でのボランティアや2泊3日のホームステイ体験を通して発見したインドネシアの魅力について報告してくれました。

 続いてはシンガポールチームの報告。交流先のシンガポール国立大学からもらったTシャツを着用して発表。シンガポール国立大学と本学のトレーニング方法やスポーツを取り巻く設備や環境の違い、シンガポールがアジアの中心として経済活動が発展した理由などについて報告してくれました。運動部らしいきびきびとした発表が印象的でした。

 最後はベトナムチーム。現地で調達したお揃いのTシャツを着用して発表しました。ベトナムの二大都市ハノイとホーチミンの違いや、現地の中学生に日本の行事や和服についての授業を行ったことや日本の遊びを教えた体験、現地の大学生との交流など多岐に渡る経験を報告してくれました。

 報告会後の感想からは「良かっただけで終わらず体験の必要性・重要性がよく伝わった。」「真面目に研修に取り組んだことがよくわかった」「色んな国の人と関わってみたいと感じた。」「自分も日本の文化を伝え海外の文化も感じたい。」というコメントがあり、非常に刺激ある報告会だったことが伺えました。

 選考試験や渡航前学習など6月から活動をしていた夏期グローバル研修の集大成として、報告会を成功させ後輩に道を繋ぐ為に、連日遅くまで練習していた学生たちの想いが伝わったのではないでしょうか。
 次はあなたの番です。国際交流センターでは学生の皆さんが海外へ一歩踏み出すチャレンジを応援していきます!
 学生の皆さん、この夏でたくましく成長した姿が素敵でしたよ。お疲れ様でした!

グローバル研修プログラムはこちら

お知らせ一覧へ