短大紹介

大学紹介

関西観光教育コンソーシアムで最優秀賞受賞!!

16/09/30

 9月9日(金)、阪南大学あべのハルカスキャンパスにて、関西観光コンソーシアム 学生活動成果発表会が開催され、本学学生3名が最優秀賞を受賞しました!

 このコンソーシアムは、2013年に、関西圏で観光教育に携わっている大学が連携し、「観光学」発展の基盤の構築と社会への発信を目的として設立されました。
今回は、そのコンソーシアムの発表会に、国際教養学部国際観光学科 北邦弘教授の呼び掛けのもと、川路優さん(短期大学部ライフデザイン総合学科2年次生)、甲本純菜さん(同学科2年次生)、田中朝美さん(国際観光学科2年次生)の3名が参加しました。

 発表のテーマは「AKV25 OIU&OIC」。これは、本学が毎月1回、関西国際空港で実施しているボランティアのことで、空港で困っている外国人観光客を手助けする活動です。

 学生たちは発表本番に向けて何度も打ち合わせを重ね、北教授、阪口葉子客員教授にもアドバイスをいただきながら、プレゼン資料の作成や練習に励んでいました。 当日は、10大学の学生がそれぞれの活動を発表。3人の緊張しながらも笑顔を忘れずに発表する姿は、ボランティア活動時に大切にしている「人の役に立ちたい」という気持ちが十分に伝わるものでした。

関空ボランティアでの活動自体はもちろんですが、この発表会に参加し最優秀賞を受賞したことは、学生たちにとっては非常に良い刺激になったようです。

お知らせ一覧へ