短大紹介

大学紹介

平成28年度後期公開講座の受講者募集中!

16/08/23

 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 守口キャンパスにおいて、平成28年10月より、後期公開講座を開催することになりました。
今回は全6回講演の講座を2講座(公開講座1・公開講座2)開催いたします。

 公開講座1は「人間を科学する!」をテーマに、本学教員によるリレー形式の講座です。
本講座では、それぞれの教員が、専門家の視点から「人間を科学」し、こころ・からだ・健康・運動などの大切さについて、皆さんに再認識していただくお手伝いをします。
忙しく過ぎる毎日の中にある喜びや楽しみ、そして当たり前のようにある日々の暮らしを見つめ直し、よりよい人生を送るためのきっかけを見つけに来てください。

 公開講座2は「馬はなが~いお友だち」をテーマに、本学教員と学外講師によるユニークな講座です。
北河内は我が国における馬発祥の地であり、馬は人間とコミュニケーションをとることができるので、役にたつ動物として一緒に暮らしてきましたが、最近では生活の近くでみかけることが少なくなりました。
本講座では、これまでの馬と人間との関係をふりかえり、馬のことをよく知り、新しい関係づくりを考えます。また、オプションで京都競馬場の見学も開催予定です(詳細は第1回講座時に発表)。

どちらの講座も皆さまに楽しんでいただけるユニークな講座となっており、両方の講座にお申込みいただくことも可能です。
どなたでもご参加いただけますので、どうぞお気軽にお申し込みください

●「人間を科学する!」の詳細・お申込みはこちら
●「馬はなが~いお友だち」の詳細・お申込みはこちら。

お知らせ一覧へ