短大紹介

大学紹介

2016年度 第3回公開講座『世界を知ろう!』を開催しました!

16/06/30

 6月18日(土)10時より、5号館1階大教室にて第3回公開講座を開催し、191名の方々にご参加いただきました。

 3回目の今回は、 国際教養学部 小瀬木えりの教授を講師に、「近くて遠い隣の国、フィリピン」というテーマで実施し、あまり知らないフィリピンという国とそこに暮らす人々について、小瀬木先生のテンポの良い語り口でご紹介いただきました。
講座の途中では、パイナップルの繊維を使って織りあげたフィリピンの伝統織物ピーニャに触れていただく時間もあり、今回の講座は「聴いて・見て・触れる」ことのできる講座となりました。

 講座後半では、小瀬木先生と第1回講座の講師でもあった笠井敏光先生とのトークセッションが行われ、「フィリピンのオススメ観光スポット」の紹介など、小瀬木先生だからこそ分かる情報をご紹介いただきました。

 次回講座は、7月16日(土)10時より開催します。講師は国際教養学部 岩崎真哉准教授、テーマは『日本語と英語にみられる捉え方の違い』です。私たちはヒトによって同じ事態や状況でもどこに焦点を当てるか異なる場合があります。日本語と英語の「捉え方」の違いについて考えてみませんか?
(本講座の受講受付は終了しています)

お知らせ一覧へ