短大紹介

大学紹介

ボランティアバンク・サマースクール研修会を薫笑庵にて開催!5月7日~8日

16/06/01

 ボランティアバンク・サマースクール研修会が、南山城村・薫笑庵にて開催され、学生12名・OB学生1名・教職員1名、合計14名が参加しました。今年も、地域協働センター・ボランティアバンク主催によるサマースクールを8/6(土)~8/7(日)の日程で開催する予定です。今回は、ウィンターキャンプに参加したボランティアバンク学生がキャンプリーダーとして中心に活躍、学生主体で企画と運営を進めていきます。また今年のサマースクールの基本コンセプトは、「OIUでしか経験できない自然体験活動」、プログラム名は、"It's a small world~南山城村で作る小さな世界・グローバル×ネイチャー"に決定しました。外国での遊びやゲーム、クイズをしながら、新しい知識を増やし、緑豊かな南山城村での自然体験活動を行います。

 ~学生感想~(抜粋):

■私は初めての参加で、こういった活動も初めてで不安でしたがそんな不安はすぐに吹っ飛んで、サマースクールを絶対に成功させようと思いながら、この2日間を過ごしました。先輩方から教わったことを後輩に繋げていけたらいいなと思います。本番がとても楽しみです。

■今回のリーダー研修会に参加したことで、より一層サマーキャンプ当日が楽しみであると同時に不安に思う点がありました。不安点をできる限り減らせるように、今後ミーティングを重ね、メンバー全員で深く考えていきたいと思いました。

■この研修会に参加して、リーダーとの交流や意思確認、当日の運営企画など、大変有意義な時間を過ごすことが出来た。また各自の課題や、グループでの課題などを見つけることが出来た。その課題をひとつひとつクリアしながら、サマースクール当日は、みんなが成功したと思えるようなイベントになるよう精進していきたい。

■リーダー研修というだけあって今日参加していたメンバーは、適応性に優れていてテキパキ動けていました。サマースクール実施に向けて、アイデアが尽きない。自分たちで作り上げるサマースクールに参加することが、ますます楽しみになった。

お知らせ一覧へ