短大紹介

大学紹介

『青少年体験活動奨励制度』授賞式に行ってきました!!

16/04/22

 3月24日(木)16:30~奈良教育大学にて行われた、教育支援人材認証協会文部科学省委託事業『青少年体験活動奨励制度(JAPAN YOUTH AWARD)』の授賞式に本学活動者の代表として体育会所属学生18名が行ってきました。

 『青少年体験活動奨励制度』とは、「自然体験、運動体験、ボランティア体験、教養体験」の4領域の体験活動について、総合的に継続した実績に応じて、その達成を文部科学省が表彰する制度であり、本学では課外教育センターが主体となり、昨年10月から初めて活動に参加しました。

 授賞式には奈良教育大学 加藤久雄学長、髙橋豪仁副学長も出席されており、その中、活動修了者の代表として、本学から陸上競技部(スポ行3回生)大畑佳那子さんが活動報告を行ないました。本活動に参加した理由、各領域の活動報告、この活動を通して学んだことなどを発表しました。

 次に、参加した学生だけでなく、各大学教職員、奈良教育委員会の方もグループワークに加わり、活動を通して学んだことについてワークショップを行ないました。他大学学生の取り組み、各々が学んだこと、活動の難しかった点、工夫した点など、多くのよい話を聞くことができました。そして、グループワークの最後には、それぞれのグループでこの活動のテーマ・タイトルを出し合い発表をしました。

 そして、最後に活動修了書を 奈良教育大学 加藤久雄学長より頂きました。

 この活動を通して、日頃から大切だと言われている、『自ら目標を設定し、計画を立て実行する』、『継続する』といったことが、日頃の活動場面以外の領域でも実際に経験し学ぶことが出来ました。これを機に行動範囲を広げ何事もチャレンジしていきます。

お知らせ一覧へ