短大紹介

大学紹介

889名が新たなスタート 大阪国際会議場で入学宣誓式

16/04/05

大阪国際大学・短期大学部の入学宣誓式は、4月2日午後1時半から大阪市北区の大阪国際会議場メインホールで行われ、大学院3人、大学602人、短期大学部272人、留学生別科12人が新たな一歩を踏み出した。

オペラ歌手畑田弘美さんに合わせて「君が代」を斉唱。宮本郁夫学長が入学許可を宣言。新入生を代表して国際教養学部の西村行喜さんが「世界の平和と人類の幸福に向けて若い力でその実現に向けて努力する」と宣誓した。宮本学長は式辞で、「みなさんが持っている能力を磨き、光り輝くダイヤモンドになってください」と強調。できるだけ早く海外へ行くこと、必ずクラブに入ること、地域交流のボランティア活動に参加することの3つを新入生に薦めた。奥田吾朗理事長は「本気でこれからの歴史をつくってください」と祝辞を述べた。

第二部では、パートナーシップ協定を結んでいるガンバ大阪の日本代表GK東口順昭選手らのメッセージや海外で活躍する先輩の映像などが紹介された。学友会会長の田中太壱さんが「自分がやりたいことを見つけ出し、やり遂げて下さい」と激励。最後に大学、短大と大和田中高校、滝井高校合同の吹奏楽メンバーが、短期大学部長の朝倉洋教授の指揮で、NHKの連続テレビ小説「あさが来た」のテーマソング「365日の紙飛行機」や「スターウオーズ」などを演奏し、入学を祝った。

平成28年度 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 宮本郁夫 学長式辞

お知らせ一覧へ