短大紹介

大学紹介

「大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 るるぶ特別編集」が完成! 学生自ら取材を行い、大学近隣の大阪、京都の有名店などを紹介!

16/03/31

 JTBグループが発行する観光情報誌「るるぶ」の大学版、「大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 るるぶ特別編集」が完成し、完成披露を3月29日に行った。
 るるぶ編集に参加したのは出版・編集に関心のある学生21名。
 当日は、参加した学生の体験談を踏まえた発表が各チームからあり、取り組んだ学生から、「原稿の文字数があり、その中で伝えるのは本当に難しかった」、「出版業界のことを実際に体験しながら学べ、勉強になった」、「間近にプロの仕事を見れて本当にすごいと思った」などの感想が聞かれ、このプログラムに参加して本当に良かったと一様に話していた。

 この「るるぶ 特別編集」は、大学案内とは別の視点で「大学の周囲の環境」を紹介できるツールとして、昨年9月より制作が始まった。制作においては、学科の学びを生かした学生参加型プログラムで、学生自らが取材に出向き原稿等作成を行い、制作のプロから、出版概論(企画編)、原稿作成(校正編)など講義を受けながら取材を進めていくというもの。1日に取材店をはしごするという授業期間の合間をぬっての過酷なスケジュールでの取組であった。

 完成した「るるぶ特別編集 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部」は、今後、近畿圏内はもちろん地方(近畿圏以外)から本学へ進学を検討している高校生への進学情報の一つして、また、在学生にも本学の周辺には素晴らしい環境がたくさんあるということを紹介すべく、広く配布していくことを予定している。

 また、学生たちが「るるぶ」を完成させるまでの軌跡をショートムービーとして紹介していくので、ご期待を!!

お知らせ一覧へ