短大紹介

大学紹介

「きっと見つかる!仕事発見セミナー(インターンシップ合同企業説明会)」開催しました!!

16/01/25

 平成27年12月22日(火)大学3回生、短大1回生対象に業界や職種の理解や春のインターンシップへの参加を促すことを目的にしたイベントを開催しました。
 異なる職種の企業様8社にご参加いただいたところ、当日は総勢87名の学生が参加し教室が人でいっぱいになるほどでした。セミナーは事前説明会、1部、2部、事後説明会の4部構成で実施。
 事前説明会では挨拶の仕方など基本的なマナー習得のためのトレーニングを実施しました。1部では8社すべての企業のブースに訪問し、各企業の業界についての説明をいただき、各業界の特徴や今後の展望など様々な発見があるお話を聞きました。2部では興味のある職種の企業様ブースを訪問し、各企業様が企画しているインターンシップの内容についてお話しを伺いました。その後の事後説明会では過去のインターンシップに参加した4回生の先輩からインターンシップに行って良かった事、学んだことなどの体験談を聞く機会を設けました。
 イベント後の学生アンケートには「色々な職種の話を聞けて良かった、自分の就活の視野が広がった」、「先輩のインターンシップの体験談はとても参考になった」などの声を多数いただきました。
 実際に各企業のインターンシップには1月下旬頃から参加することになります。
 3月から就活解禁となりますが、事前に業界や職種について企業様から直接お話を伺う機会を設けられたことは学生にはとてもいい刺激になったかと思います。今後も就職部では様々なイベントを企画していきます!ぜひご参加下さい!

お知らせ一覧へ