短大紹介

大学紹介

ライフデザイン総合学科 「栄養士校外実習」、「栄養教育実習」

16/01/14

 ライフデザイン総合学科では、11月9日(月)~13日(金)に栄養士校外実習を、11月16日(月)~20日(金)に栄養教育実習を、12月20日(日)と12月21日(月)にはそれぞれの報告会を実施しました。

【栄養士校外実習】
 栄養士コースでは、2年生後期になると学外の特定給食施設において、栄養士として必要な知識および技術を修得するために、約一週間の実習を行います。本年度も、保育園、病院、給食会社、福祉施設と多くの施設に実習に行かせていただきました。
 また、12月には実習で学んだ内容の確認と共有、今後の学習課題の設定などを目的に報告会を実施しました。

 短い実習期間ではありますが、授業では学べない様々なことを学び体験することができました。今回お世話になりました給食施設の皆様に厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

 栄養士コースでは、栄養士免許の他に栄養教諭二種免許状を取得することができます(取得希望者)。栄養教諭とは、小・中学校で学校給食の管理と子どもたちに対する食育を行い、子どもの健康な体と豊かな心を育む大切な役割をしています。
 栄養士校外実習の後の一週間、守口市・門真市・寝屋川市・交野市の小学校5校に栄養教諭の教育実習に行かせていただきました。12月の教育実習の報告会では一週間の小学校での食育活動や実習生が行った研究授業等の教育実習の様子について報告を行いました。来年度、栄養教諭を目指して教育実習を行う予定の1年生からも活発に質問が出されました。
 期間は1週間ですが、学んできたことを活かして実際に指導することで、児童への接し方や授業方法を身につけることができました。

お知らせ一覧へ