大学紹介

『Assisting at KIX as a Volunteer 25』12月19日・20日 関空にて活躍!

16/01/07

 通算3回目、12月19日(土)、20日(日)関西国際空港での外国人旅行者対象のボランティア活動を実施いたしました。今回より英語版・中国語版の『May I help you?』のプラカードとスタンドを制作し、学生達のボランティア活動について、出来るだけ外国人旅行者にわかりやすくするように工夫しました。また新しくJRみどりの窓口でのボランティア活動も加わり、難しいながらもより一層のやりがいがあるボランティアとなりました。
 また、外国人旅行者の大半は、中国、台湾、韓国からの方々であり、留学生別科及び留学生がとても活躍しました。両日とも相当冷えこむお天気でしたが、学生たちは懸命に頑張ってくれました。また今回から準備したグランドコートも暖かく学生たちに好評でした。次回は2月6日7日を予定しています。

~学生の感想~
■路線についての知識が必要と感じた。(みどりの窓口)
■大変でしたがやりがいがあって楽しかったです。このような機会を増やして欲しいです。
■人の役に立てて良かった。空港関係者の方々にとてもお世話になったので助かった。
■英語がもっと必要だと感じた。しんどかったけど楽しかった。
■プラカードはとても役に立ちました。
■初めて参加したがとても楽しかったです。
■2回目の参加で、前より随分慣れてきたので少しパニックになったりもしましたが、落ち着いて対応出来ました。すごく嬉しくて楽しかったです。
■たくさんの外国の方と交流が出来てすごく良い経験になったし、人の役に立てて嬉しかったです。

お知らせ一覧へ