短大紹介

大学紹介

ライフデザイン総合学科栄養士コースの学生が
京阪百貨店とのコラボ弁当を考案

15/10/06

  ライフデザイン総合学科 セミナーⅡ(担当:浅井千佐子准教授、学生数11名)では、京阪百貨店30周年事業の一環である「秋の感謝祭」に参加し、コラボ弁当を開発することになりました。
 これは、大阪・京都の5大学・短大と京阪百貨店で人気のお店がコラボして健康をテーマにした弁当を開発・販売しようという企画で、浅井ゼミは今年春に同様の趣旨で実施された「春の感謝祭 春の行楽弁当」に続いて2度目の参加となります。
 内容は、学生の意見を反映させた健康をテーマにしたお弁当を開発するというもので、浅井セミナー2年生11名が、弁当の製造を担当されるプラスメディと協力し、学生たちが自由な発想でいろいろなアイデアを出し合うことからスタートしました。セミナー学生、京阪百貨店の販売担当、プラスメディの担当の三者で、何度かミーティングを繰り返し、最終的に、現代人が不足しがちな栄養素(食物繊維、鉄・カルシウム)を豊富に含んだお弁当、逆に過剰に摂取することで生活習慣病を引き起こす脂質をカットしたしたりしたお弁当を週替わりで3種類用意することになりました。
 食べて美味しいのはもちろん、身体にも優しく、見た目もかわいい2段重ねのお弁当ができあがりました。その名も『秋のすこやか週替わり弁当』です。
 最初は戸惑っていた学生たちも、何回か試食やミーティングを重ねるうちに段々とチームワークも良くなり、完成したときの達成感は何事にも代えがたく、仲間との絆を深めることもでき、最高の思い出となりました!
 なお、『秋のすこやか週替わり弁当』は、以下のとおり販売されます。
 数に限りがありますので、お早めにどうぞ!

1.販売期間
平成27年10月1日(木)~7日(水)(食物繊維コース)
平成27年10月8日(木)~14日(水)(脂質カットコース)
平成27年10月 15日(木)~21日(水)(鉄・カルシウムコース)
計21日間 各日10時からの販売

2.販売店舗
京阪百貨店各店食品フロア
(守口店・くずはモール店・モール京橋店)

3.販売価格
税込778円

お知らせ一覧へ