短大紹介

大学紹介

タイ・バンコクホテルインターンシップ研修

15/10/05

9月17日、タイ・バンコクにある5つ星外資系ホテルでの4週間のインターンシップ研修を終えた2名の学生が帰国しました。タイに到着したその日に、バンコク市内で爆弾事件があり、インターンシップができるかどうか心配しましたが、ホテルの受入体制やバンコク市内でのセキュリテーの強化もあり、無事4週間過ごすことができました。

今回参加した2名は、フロントと日本食レストランに配属されました。

【フロント】
フロントでは、世界各国からバンコクを訪れるお客様のチェックイン・チェックアウトが主な業務です。業務はすべて英語で行いますが、ホテルの宿泊客の40%を占める日本人のお客様には日本語で対応し、お客様が安心してチェックイン・チェックアウトできるように心がけました。また宿泊客の様々なニーズや質問に対応できるよう、日頃からホテルの客室・施設だけでなく、ホテル周辺やバンコク市内の情報も頭に入れる必要があり、地図やガイドブックを見て情報を収集することもありました。

【日本食レストラン】
日本食レストランには、やはり日本人のお客様がたくさんいらっしゃいます。またタイではヘルシーな日本食がブームになっているので、現地の方もたくさん来られます。どなたが来られても、お客様が日本食を十分に楽しんでいただくことができるように、日本流のおもてなしで、飲み物や食事のサービスを行いました。
日本人スタッフには細かいところに至るまでアドバイスをしてもらい、とても勉強になりました。

最終日には修了式が行われ、インターンシップの担当者からは「今回の経験を活かし、これからも新しいこと、大変と思われることにもどんどん挑戦してほしい」との言葉をいただきました。 4週間のインターンシップでは、一流のホスピタリティーを経験し、どんな時でもお客様を第一に考えて行動することの大切さを学ぶことができました。

この夏のグローバル研修の報告会を10月28日(水)午後6時~ 守口キャンパスで行います。本研修はもちろん、ベトナム学生交流研修インドネシア学生交流研修VVVフェンロ海外研修、そして今年初めて実施した海外スポーツ交流研修(シンガポール)の報告も行われますので、ぜひお越しください。

お知らせ一覧へ