短大紹介

大学紹介

平成27年度 保育士資格取得特例講座を実施しました!

15/09/07

 平成27年4月から新たな認定こども園制度が施行され、幼保連携型認定こども園の職員となる「保育教諭」は、「幼稚園教諭免許状」及び「保育士資格」の両方を有していることが必要となりました。

 このため、いずれかの免許・資格しか有していない方については、当該制度施行後5年間の経過措置(平成31年度末まで)までに、取得できていない方の資格・免許を取得できるよう、幼稚園教諭又は保育士として、所定の施設で3年かつ4,320時間以上の勤務経験がある方に対して当該免許・資格の取得に必要な単位数を軽減する等の特例を設けることとした特例制度が制定されました。

 これを受け、本学幼児保育学科におきましても、昨年度に引き続き今年度も『保育士資格取得特例講座』を8月4日から8月26日までの12日間(下記講座日程ご参照) 実施し、幼稚園教諭等で3年以上実務経験(見込み含む)がある本学の卒業生及び一般の方計45名の方々が、科目等履修生として受講されました。

 科目等履修生の方々は、1日5コマ(1コマ:90分)の講座を、疲れを見せることなく非常に熱心に受講されておられました。そして、その熱意に応えるべく、講座担当の先生方も熱のこもった講座を行いました。また、初対面だった科目等履修生の方々が、本学の講座を通して親睦を深められ、実務に関する意見交換をされるなどの交流の場となりましたことは、本学にとりましても大変有意義な講座となりました。科目等履修生の皆様、12日間本当にお疲れ様でございました。

【講座日程・講座科目担当教員】

お知らせ一覧へ