短大紹介

大学紹介

淀川「庭窪ワンド」保全活動を実施しました

15/02/13

平成26年度、最後の庭窪ワンド清掃作業です!
2014年9月の活動に引き続き、やる気満々のメンバー達。もちろんプレッパーズ部も参加しました!

レーキでゴミをかき集めます。漂着ゴミが沢山ありました。漂着ゴミをかき集めて、ゴミ袋に回収!

顧問も大物をゲット!埋もれていたパイプを掘り出しました〜!

清掃作業だけで終わらないのがプレッパーズ部です!今回は食べられる野草をゲット!! こちらはスズメノエンドウ。カラスノエンドウの方が大きくて食べ応えがあります。

頭を出したばかりのツクシ↓袴が沢山重なっています。
美味しく頂くためには、袴取りが必要! 真剣に袴取りをしています。

写真左はスイバ。ギシギシとよく似ています。開いていない芽を食べます。右はヨモギです。草餅に使われますが、葉についている細かい毛は、お灸の「モグサ」の原料として使われます。

食べられる野草が判ったところで、野草摘み開始!!

摘んだ野草をかき揚げにしました。春の香り満載です!取ったら食す!
場所を移動して試食開始。今回「昆虫」は入っていないので、安心感が漂っていますね〜(笑)

 プレッパーズ部では、「もしもの時に備える」ために、サバイバルスキルを高めるトレーニングをしています。野草や昆虫を採集し食するのは、もしもの時の食料を確保するためのスキルの一つです。これから「水の確保の仕方」「水の浄化方法」「体温保持の方法」等々、もしもの時に役立つ知識と技術のトレーニングを行っています。興味のある人はぜひ入部して下さい!

また、2月21日(土)には、「災害避難所の模擬体験と情報収集のつどい」(昨年のようすはこちら)と題しまして、地域防災イベントを実施します。プレッパーズ部も運営に協力していますので、ぜひお越しください。昆虫食の試食もできますよ♪詳細は、下記PDFをご覧ください。

画面をクリックすると拡大表示されます。

お知らせ一覧へ