短大紹介

大学紹介

ライフデザイン総合学科「セミナーⅡ」(平田祐子担当)にて日本文化を体験

14/05/27

  平成26年5月17日、ライフデザイン総合学科2年生(平田セミナー生)が京田辺市の舞妓の茶本舗・茶園にて日本文化を体験しました。 人間国宝の山下寿一さんがいらっしゃる茶園で、京都では有名な本舗です。
  製茶工場の方から日本茶ができる工程の説明を受けた後で、手摘みの玉露園にてお茶の摘み方を教えていただきました。学生は毛虫が発生するなか、一生懸命に新しい葉っぱ(新芽)を摘みました。
  その後、美味しいお抹茶の点て方についてもご指導いただきました。「朝マッチャ」を推奨なさっているそうで、毎朝、一服のお茶から一日を始めることで活力や集中力が養えるとのことでした。家庭でも簡単に美味しく点てる要領を学びました。
  日本文化に接した学生達は、「普段、何げなく飲んでいるお茶なのに、長い伝統があり、日本人の健康の源なのね!」と口々に話していました。囲炉裏端では、大島紬をお召しになった舞妓の茶本舗・会長奥様(田宮博子様)から和菓子と香り高い新茶を頂戴しました。舞妓の茶本舗の皆様方、影でご尽力くださった方々に心より感謝いたしております。
  教えていただいたことをもとに、7月5日に本学で開催される地域共催イベントでは、セミナー生が浴衣姿でお抹茶を点てて、おもてなしをします。

お知らせ一覧へ