短大紹介

大学紹介

短期留学レポート(アメリカ・ロスアンゼルス)

13/10/04

  大阪国際大学では、この夏休みを利用して、さまざまな海外研修に学生が参加しています。
  9月7日出発・9月22日帰国で、アメリカ・ロスアンゼルスでの2週間の英語研修に参加した国際コミュニケーション学部3年金谷拓弥くんの現地レポートを紹介します。

  私はアメリカのロサンゼルスのインターナショナル ランゲージ・システムズの学校で、2週間の短期留学をしました。
  英語授業は月曜日~金曜日の午前9時~12時35分で、月曜日~木曜日までの授業について、金曜日にまとめのテストが行われます。
  毎日1限目がspeaking、2限目はwriting、3限目はreadingの授業でした。いろいろな国から集まったクラスで、共通語が英語です。お互いが苦労して英語を勉強している者同士なので、多少の英語文法の間違いがあっても恥ずかしがらずに積極的に話す雰囲気が好きでした。
  この学校は毎週土曜にアクティビティがあります。例えばビーチに行ったり、パーティーなどがあるみたいですが、私は2週間の短期留学で、すぐに帰国しなければならないのがとても残念でした。

  この写真はクラスメイトの誕生日会をBarで行ったものです。どうにか英語でうまく話せたと思います。

右から4人目のピースサインをしているのが本人


  また、野球が好きなので、せっかくの機会と思い、奮発してドジャースvsジャイアンツのメジャーリーグの試合を見に行きました。結構いい席でチケット代は$60(日本円で約6000円)。本場のメジャーの試合の雰囲気を楽しむことができたのもいい思い出です。


  私は海外の経験が初めてだったので不安な部分がいっぱいありましたが、ホームステイやクラスメイト、先生のおかげで違和感なくスムーズに英語を話せたと思い、感謝しています。

  2週間という短い期間でしたが貴重な留学体験ができました。



【海外体験レポートバックナンバーはこちら】

お知らせ一覧へ