短大紹介

大学紹介

留学生が寺方提灯踊り大会に参加!

13/07/24

7月15日。待ちに待った寺方提灯踊り大会の日がやってきました。この大会に参加するため、22名の留学生別科生たちは6月から踊りの練習を行ってきました。
当日は、あいにくの曇り空。昼ごろには雨も降り出し心配していましたが、みんなの気持ちが通じたのか雨も止み、寺方提灯踊り大会は無事、開催されることになりました。
会場で浴衣に着付けてもらった別科生は最初は嬉しいけれど緊張でどこか落ち着かない表情でした。しかし、守口市民の方々と一緒に踊り、沢山の方々と触れ合えた夜のことは、留学生たちにとって忘れることは出来ない、日本でのひと夏の思い出になったに違いありません。
また、この盆踊り大会への参加は、守口市議の井上てるよ様、守口市郷土芸能寺方提灯踊り保存会の石田実会長をはじめ、ボランティア団体「元気おばちゃんず」の方々の協力があってこそ実現できたものです。別科生の一人は「盆踊り大会はとても楽しかったけれど、練習や本番を通して出会った方々とのお別れは寂しかったです」と語ってくれました。
留学生の皆さんはこれからも地域との活動に積極的に参加し、また、人と人との繋がりを大切にして充実した留学生活を送っていきましょう!

お知らせ一覧へ