大学紹介

経済学科 公務員コース教員 門真税務署長様より感謝状を贈られました

Date.

21/07/08

経営経済学部 経済学科山本明志准教授が、門真税務署長 藤野寿文様より感謝状を贈られました。6月24日に門真税務署副署長の山下龍也様と総務課の池田壮孝様がご来学くださり、佐藤智明 経営経済学部長と藤澤宜広 経済学科長同席が同席し、感謝状の贈呈が行われました。

 経済学科 公務員コースには、毎年20名ほどの学生が在籍しており、地方自治体職員・国税専門官・警察官・消防士などをめざしています。同コースでは公務員の業務をよりリアルに知る体験型の授業として、「サブセミナー」を実施しています。
 このサブセミナーでは、毎年地元の門真税務署様から職員の方をお迎えし、国税庁の仕組み、国税専門官の業務を解説していただいています。また、公務員を目指す学生にとって税の知識は欠かせないことから、税の仕組みを解説する租税教育を実施していただいております。今回の感謝状は、公務員コースのプログラムを取りまとめてきた山本准教授が、租税教育の推進に貢献したことに対するものです。

 公務員コースでは、これからも現役公務員による多様な体験型授業を展開していく予定です。

【関連記事】
21/02/4「経済学科 公務員コース ―門真税務署特別講演会開催―」
20/01/09「税務署/市役所の仕事を知る ―経済学科 公務員コース サブセミナー開催―」
19/02/01「経済学科・公務員コース サブセミナーで現役公務員の方々からお話を伺いました。」

お知らせ一覧へ