大学紹介

経済学科・公務員コース サブセミナーで現役公務員の方々からお話を伺いました。

Date.

19/02/01

 2018年度後期、経済学科・公務員コース サブセミナーでは、現役公務員の方々から仕事のやりがいなどを直接うかがい、対話する場を作っています。
 11月6日には、兵庫県庁から大橋雅史様、近藤直樹様をお招きし、県庁職員として、どのような仕事に関わってこられたかなどをお話しいただきました。

 12月11日には、門真税務署から署長の池川雅昭様においでいただき、税の仕組みから税務署職員の仕事内容に至るまで、多岐に亘るお話をうかがいました。

 12月18日には、本学OBでもあり、枚方寝屋川消防組合で消防士としてお勤めの植田一様から、消防士になるためにご自身がどのような経験をなさったかなどについて、詳しくお話をうかがいました。学生たちは、「消防学校での生活について詳しく聞くことができ、よかった」「消防士になりたいと、改めて思えました」といった感想を持ったようです。

 経済学科・公務員コースは、公務員の仕事に興味を持っている学生の皆さんをサポートする取り組みを、今後も続けていきます。
(コーディネーター:経済学科・田中優 山本明志

「関連記事」
18/11/28 経営経済学部1年生 門真市議会事務局のインターンシップに参加
18/08/02 本学OBの現役警察官をお迎えして、警察官の仕事を知る-経済学科・公務員コース サブセミナー開催-
18/06/18 経済学科 公務員コース サブセミナーの開講

お知らせ一覧へ