大学紹介

行政系地方公務員の仕事を知る
-経済学科 公務員コース サブセミナー開催-

Date.

19/07/04

 経営経済学部・経済学科の公務員コースでは、コース選択前の1年生・2年生の公務員コース選択学生を対象に「サブセミナー」を開催し、公務員について様々な角度から知る機会を提供しています。

【5月14日(火)開催第2回サブセミナー「公務員の世界を知る」(経済学科・田中優先生)】

 5月28日(火)には第3回のサブセミナーが開講され、地元の門真市役所から三名の現役公務員の方をお迎えし、さまざまなお話を伺いました。
 まず、学生から事前に受け付けていた質問(採用試験、勤務形態、給与、休暇、昇進など)にお答えいただき、つづいて現在取り組んでらっしゃる業務について、詳しくお話しいただきました。

【こども部子育て支援課・主任・三谷麻衣様】

【企画財政部企画課・主任・江田寛様】

【こども部こども政策課・副参事・小西紀至様】

 現実の問題に正面から向き合い、長期的な視点から真剣に門真市を良くしようと努力してらっしゃる姿は、学生たちに強い印象を与えたようです。終了後のアンケートに「公務員になって何がしたいのかを、しっかり考えるきっかけになりました」と書く学生が多く見られました。

 6月には、警察行政の現場で働いてらっしゃる本学OBをお迎えする予定です。公務員コース サブセミナーは、将来の選択肢として、少しでも公務員を考えている学生の皆さんの積極的な参加を歓迎しています。

(コーディネーター:経済学科・山本明志森口舞若松直幸田中優

お知らせ一覧へ