大学紹介

経済学科・公務員コース志望者 庭窪浄水場を見学

Date.

19/04/23

 経営経済学部の学生は2年生から、それぞれのコースに所属します。新年度開始直前の3月27日、4月から経済学科公務員コースに進む学生有志で、大阪広域水道企業団の庭窪浄水場を見学しました。今回の見学では、浄水調整課の職員の皆様にお世話になりました。


 まず見学案内業務を受託されている株式会社大阪水道総合サービスの方から浄水場施設全体の案内をしていただき、水道水が作られる過程を学びました。また、ミネラルウォーター・水道水・ペットボトルの水の飲み比べ体験もしました。

 さらに総務課・人事グループの方からは、大阪広域水道企業団で公務員として働く魅力についてもご説明頂き、最後に計画課・水質グループの方からは、水道事業を深く知るためのゲームを実施していただきました。

 学生の中の何人かは、小学校の時に浄水場の見学に行ったことがありましたが、「公務員になることを意識した上でお話を伺うと、新しい発見があり充実した見学となった」という感想を持ったようです。また、「大阪広域水道企業団という特別地方公共団体について知る、貴重な機会ともなった」という声もありました。

 経営経済学部・経済学科・公務員コースは、体験から学ぶ機会をこれからも企画していきます。

 (コーディネーター:山本明志若松直幸森口舞

「関連記事」

お知らせ一覧へ