大学紹介

「ひと・まち・であう」プロジェクト学生と「ボランティア活動」履修学生が、菅原東校区の市民体育祭に協力!(枚方キャンパス)

Date.

10/10/13

10月10日(日)、「ひと・まち・であう」プロジェクト学生と「ボランティア活動」履修学生が、菅原東校区の市民体育祭の運営に協力。前日は豪雨でのテント設営であったが、当日は願い叶い快晴で開催を迎えた。

「地域の方々と協働してまちづくりに取り組むなかで、コミュニケーション能力が向上した。また、経験豊富で社会の第一線で働く方との会話は大変刺激になる。より多くの学生を仲間に入れて地域活性化に役立ちたい」と角野正樹くん。下元啓大くんからは、「地域の子供たちの良きお兄さんお姉さんとなり、小中学校での学習支援や体験学習などに一層取り組み、地域に貢献したい」などの声もあった。

菅原東小学校の足立校長先生からも、「今後も一層、大学生に小学校での学習支援や行事などの協力を期待しています。大学と小学校が連携を強化することで、教育力の向上を図りたい」とのお言葉もいただいた。

枚方市が市内全小学校で運営している健全育成事業「ふれ愛・フリー・スクエア」が、平成23年度から各地域での運営に委ねられる。今後一層、菅原東小学校での学習支援や体験学習などの協力が求められることは間違いないであろう。


20101013_1_01.jpg

優勝した「杉山手地区」の小学生たちと学生たち

20101013_1_02.jpg


お知らせ一覧へ