大学紹介

「地球にほんの少しの家賃を支払ってはどう?」(「ボランティア活動」研修会開催)

Date.

09/06/16

6月6日(土)に枚方キャンパスで「ボランティア活動」の第一回事前研修会が開催され16名の学生が参加した。当日は龍谷大学教授の東田晋三先生にお越し いただき、ボランティアの意義についての講演があった。

その内容は自主生と開拓性の精神を持ち、自分のできるところから行動を繰り返すことで良い習慣が身に付き、周囲から必要とされる人間になれるという ことであった。

また、私たちは地球に生まれ、地球に育てられ、地球に住まわしてもらっている。それを当たり前と思うのではなく、感謝の気持ちを身近な人々に日々行 動で示すことが、地球への感謝の現れであり、地球に家賃を支払うことになるということであった。

学生は何か行動を起こしたい、役立ちたいと意欲溢れる表情で聞き入っていた。

大学の使命の一つである「社会貢献」に学生が積極的に取り組み、地域の人々に役立ちたいという意欲は、大変嬉しい限りであり、今後の活躍を期待した い。

なお、ボランティア派遣先は次のとおりである。


枚方体育協会(枚方市野外活動センター、枚方市立渚市民体育館など)
http://www8.ocn.ne.jp/~taikyo21/
ひらかたNPOセンター
http://www.hirakatanpo-c.net/


20090616_1_01.jpg

お知らせ一覧へ