大学紹介

奈良県吉野町での地域活性化活動が奈良新聞に紹介されました!!

Date.

17/01/18

 今年度より田中ゼミの地域活性化の活動としてフィールドとなった奈良県吉野町殿川地区において、昨年の夏から秋にかけて住民の方にヒアリング調査を実施していましたが、1月7日(土)に、その結果報告も兼ねて、住民の方と意見交換会を行ってきました。田中ゼミの学生が調査内容から、若者目線で分析をするとともに、住民の方に課題解決へ向けたアイデアの提案などを行い、今年の取り組み方針について、お互いの思いを交換・確認することができました。

〈参加学生の感想〉

 ヒアリング調査を始める前は、中山間地域という山奥の田舎にある殿川地区は、近くにお店がないことや携帯電話の電波が入りづらいことなどが問題なのかと想定していました。また、不便な事しかないのかとも思っていました。しかし、実際にフィールドリサーチを行っていくうちに、住民の方は自分たちが想定していた事とは違い、住民同士が仲良くその地域の魅力を楽しみながら生活していることに気づくことができました。ただし、現状としては高齢化や過疎化によって人口減少が著しく、このままでは殿川地区は消滅してしまいます。この現状を少しでも改善できるよう、学生としてサポートなど頑張りたいと思いました。

グローバルビジネス学科3年次生 金井優太さん)

*この取り組みについては、2017年1月12日付け奈良新聞に掲載されています。

お知らせ一覧へ