大学紹介

プロジェクトOIU~就職戦線を生きぬいた七人の就活侍達~
『学生による学生のための合同企業説明会』実施!

Date.

15/12/15

 12月3日(木)枚方キャンパス5号館のラウンジに於いて、これから就職活動を始める3年次生に対して、就職活動を終えた4年次生が就職活動の体験を伝える「学生による学生のための合同企業説明会」を実施しました。4業種に分かれたブースで4年次生が熱心に内定先の業界・会社について説明をしました。参加した3年次生は真剣な眼差しでメモを取りながら先輩の話に耳を傾けていました。終了後のアンケートには「学生目線での意見が聞けてよかった。リアルな声が聞けたのはとても参考になった」、「就活に対する姿勢が変わった」などの意見が多数ありました。双方の成長が見られる企画となりました。

▲盛況の会場風景
 4つのブースで全4回の説明会を実施。
 3年次生は熱心に各ブースに参加しました

▲各ブースでそれぞれの業界や自身の就職活動体験を説明する4年次生
 熱心にそして積極的に質疑に参加する3年次生

▲今回、イベントを中心になって企画してくれた
 
 現代社会学部 法律政策学科 4年次生 樋上翔太さん(左端)
何気ない発言から、このような企画を計画するとは思ってもいませんでした。しかし、計画するからには具体的な目標を設定し、何度もミーティングを重ねました。その結果、自分が頭の中で思い描いていた形のものが実現し、目標を達成することが出来ました。微力ではありますが、3年次生の就職活動の力になれたのではないかと思っています。

 現代社会学部 情報デザイン学科 4年次生 上原健太郎さん(左から2番目) この行事を通じて就職活動に関する様々な"何か"を3年次生が感じ取っていただけたと思います。

お知らせ一覧へ