大学紹介

20年後の将来像 学生が挑戦!
枚方市「緑の基本計画」改定(枚方キャンパス)

Date.

14/08/27

 枚方市役所が20年後の市内の緑地保全・緑化推進を定める「緑の基本計画」を改定するにあたり、本学学生(2名)に依頼があり、一般選出の市民15名と共に「ひらかたGreen ワークショップ」にて緑の将来像を作成し、市の「緑の基本計画審議会」に提言していくこととなりました。

  • ワークショップ期間:平成26年7月~平成27年7月(全6回)
  • 第1回実施:平成26年7月30日(於:枚方市民会館)

西本 楓さん(ビジネス学部 経営デザイン学科 2年)

~緑で地域コミュニティを育てる~
 「市内各地にお花見スポットなど緑地創出を計画し、緑がもたらす安らぎや憩いの効果を高めたいです。
 併せて、各地域に緑を活かしたボランティア活動が増えることで、新たな地域コミュニティの育成に繋げたいです。」

村山 彩優香さん(ビジネス学部 経営デザイン学科 2年)

~花の祭典で多様な効果向上を~
 「市内各地に"花の祭典・花のアート展"などを開催し、若者や観光客が増えることで活気を創出したいです。
 さらに、多くの市民に花を愛する意識が浸透することで、美化意識・防犯向上など多様な効果向上に繋げたいです。」

 なお、今回の「緑の基本計画」改定の施策は、昨年に本学学生が参加して完成させた市の未来像を定める「第5次総合計画」の報告書(下記関連参照)を受け、実施されるものです。

【関連】

お知らせ一覧へ