大学紹介

経済ファイナンス学科「SMBCコンシューマーファイナンス株式会社による特別講義開催」!

Date.

13/07/12

経済ファイナンス学科
「SMBCコンシューマーファイナンス株式会社による特別講義開催」!


  ビジネス学部経済ファイナンス学科の「ファイナンシャル・プランニング」(1年:火曜3限)において、7月2日にSMBCコンシューマーファイナンス株式会社の社員の方をお招きし、「基礎から学ぶローンとクレジット」(川村氏)と「だまされない!金融トラブル!」(松下氏)というテーマで特別講義を実施いたしました。

  SMBCコンシューマーファイナンス株式会社は、三井住友フィナンシャルグループにおけるコンシューマーファイナンス事業を行っている企業です。コンシューマーファイナンスとは、主に一般消費者に対して無担保・無保証による小口資金の直接融資を行う金融事業や、銀行との個人向け無担保ローンの保証業務を行う保証事業を指します。

  講義では、ローンとクレジットのしくみや、学生が巻き込まれやすい「名義貸し」「アルバイト詐欺」といった金融トラブルに関して、とてもわかりやすい解説を、心理テストを織り交ぜながら行われました。金融業界の第一線で活躍する方による講義であったので、受講学生はとても熱心に話を聞いていました。

  経済ファイナンス学科は、積極的に企業とのつながりを重視し、職業意識の向上につながる実践的教育を行うことを教育方針の1つにしています。

(文責:外島)

お知らせ一覧へ