大学紹介

日興リサーチセンターによる特別講義開講!

Date.

19/07/22

経営経済学部経済学科の資産運用論、グローバルビジネス学部の資金運用論(金曜4限・担当:外島)において、日興リサーチセンター株式会社金融教育普及室の大西史一室長の方による特別講義が、6月7日から7月12日まで計4回開講されました。同社はSMBC日興証券グループに属し、年金・運用評価・投資工学・金融教育に関する様々なインテリジェント・サービスを提供しているシンクタンクで、同社の金融教育普及室の講師陣を中心に数多くの大学で寄付講義を提供しています。
 本学における講義では、大西史一氏により、大変わかりやすいお話を頂けました。金融証券市場の第一線でご活躍する方の話を、受講学生はとても熱心に聞いていました。

日程 テーマ
6/7 金融リテラシーの必要性/貯蓄型商品の基礎知識
6/21 株式投資の魅力とリスクマネジメント
6/28 投資信託のポイント
7/12 為替市場と外貨建て商品

受講生の主な感想
・わかりやすく丁寧に説明されていて、資料も詳しくわかりやすかった(2年男子)。
・専門の方から学ぶことによって、より理解が深まりました(2年女子)。
・内容がまとまっていて、プリントもわかりやすかったです(2年女子)。
・お金のことなので、とても勉強になりました(3年男子)。
・基礎的な内容から具体的なことまで詳しくわかりやすく教えて頂けて良かった(3年女子)。

大西 史一氏

お知らせ一覧へ