ガイダンス・対策講座

各種ガイダンスと対策講座で 就職準備と内定までをしっかりフォロー

どのように就職活動を進めたらいいのかということを、1年次から学んでいきます。ガイダンスでは、就職に向けての心構えや職種の理解、先輩の体験談などから実際の就職活動を理解します。また、対策講座では、履歴書の書き方、模擬面接、模擬グループディスカッションなど、目的別の講座を多数用意しています。

主なカリキュラム一例

大阪国際大学短期大学部の学びは、卒業後の進路を意識したカリキュラムを多数用意しているのが特徴です。学生がアルバイトで働くということと、社会人が正社員として働くということはまったくの別物です。職業理解や資格取得の準備をカリキュラムの中でじっくり取組みながら、将来の進路を考えていきます。

PHOTO

主なガイダンス・対策講座の一例

就職ガイダンス

採用に関する昨年の状況と今年度の予測、そして本学の内定状況の説明と実施予定の就職関連講座を紹介します。また、キャリアサポートセンターのサポート体制と取り組みについても紹介します。

就職ガイダンス/就職支援プログラム/スケジュールガイダンス
面接対策講座

経験豊富なキャリアサポートセンターのスタッフが、人事担当者になりきって模擬面接を行います。言葉づかいや態度、話し方や発言内容をきめ細かくチェックし、面接力を鍛えます。

面接ワークショップ
卒業生の話を聞こう!

就職活動を終えた先輩方から体験談を聞くチャンス!具体的な活動の進め方や注意すべき点など、体験者ならではのアドバイスは、就職活動の生きた教科書になります。

先輩体験講演会
大学・短期大学部主催合同業界説明会

本学のためだけに人事担当者を招いて業界説明会を行います。各社担当者の話が間近で聞け、複数の企業から効率的に情報収集を行えます。

大学主催企業セミナー
グループディスカッション講座

グループディスカッション試験を採用する企業が増えています。グループディスカッションとは何か? 対策方法とポイントを説明します。

模擬グループディスカッション
セミナー

少人数で学ぶセミナーの時間にも、就職指導を実施。キャリアサポートセンターのスタッフが就職の現状を話し、仕事観を高めてもらうよう、アドバイスを行っています。

業界セミナー