大学紹介

キッズキャンパス「ハロウィンものづくり」~イベントの発案から運営までの「実践的な学び」の修得~

Date.

23/12/05

 守口市立よつば小学校と連携して、学生主体によるOIU/OICキッズキャンパスを開催しました。

学 生:日本人4名 留学生別科生7名
児 童:50人
テーマ:ハロウィンものづくり
場 所:よつば小学校のランチルーム
実施日:10月28日(土)

学生の感想:
 前回のキッズキャンパスにも来てくれていた子どもが僕のことを覚えてくれていて「たくとー」と呼んでくれたのが嬉しかったです。子どもに「なんでこのイベント来てくれたん?」と質問すると、チラシをみて僕が載っていたからと言ってくれ、とても幸せになりました。車椅子の子どもや参加しづらそうな子に積極的に話しかけてみんなが楽しめるように周りを見ることを意識しました。
 留学生と共にイベントを企画していくことがこれほど楽しいのかと実感できました。リーダー伊東さんと何回も打ち合わせやlineも会議もして、大成功となりました。

■OIU・OICキッズキャンパスについて
目的:OIU・OICキッズキャンパスは大学近隣の小学校の学習支援と居場所づくりを目的に2017年4月から実施しています。守口市唯一の大学・短大である本学が持つオリジナルの強みを活かして、地域の子どもたちへ体験的なプログラムを提供しています。
運営:「OIUキッズキャンパス実行委員会」を本学、守口市社会福祉協議会、守口市民生委員児童委員協議会、よつば小学校で組織して運営しています。

【関連】
栄養学科×キッズキャンパス「夏を楽しもう!~冷えひえ冷却パックと紫外線チェックブレスレットを作ろう~」 | 大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

お知らせ詳細:キッズキャンパス「お姉さん、お兄さんと一緒に遊ぼう」~イベントの発案から運営までの「実践的な学び」の修得~ | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

お知らせ一覧へ