大学紹介

Challengers' University 学長3本柱「国際交流・地域交流・クラブ活動」による学生の飛躍

Date.

23/07/27

 本学では、学生教育に3つのキーワードを掲げています。1つ目は建学の精神である「全人教育」。2つ目はグローバル社会で活躍するための「国際教育」。3つ目は"Challengers' University"―つまり「挑戦」です。
 最後の「挑戦」には、学長のリーダーシップのもと「3本柱」を掲げています。①海外での研修・留学、②地域交流・ボランティア活動への参加、③クラブ活動への参加です。この3 つの機会をとおして礼節を身につけ、心豊かになる経験を重ねて人間的成長を遂げています。
 この「挑戦」に積極的に取り組んでいる学生さんをご紹介します。

学長メッセージ | 大阪国際大学 Challengers' University (oiu.ac.jp)

左:経営経済学部 経営学科 藤田隼輔さん(3年次生)

◆成長したこと

 入学して成長したことは、貴重な出会いを通じた「実践力」、「自信」、「企画力」が身に付いたことです。その理由は、ボランティア活動、授業での体験型の学びに積極的に取り組んできて、尊敬する人々と出会い、繋がり、影響を受け、行動に移してきたからです。

◆ボランティア活動:キッズキャンパス、サイバー防犯ボランティア

①キッズキャンパス
 大学近隣の小学生と交流するために、主体的に企画運営を行いました。子どもに楽しんでもらう事も大切ですが、一方で安全面にも十分に配慮しました。一からメンバーを巻き込んで企画・準備し、開催当日に子どもたちに喜んでもらえたときは、とても充実感・達成感がありました。また、安全管理・運営も十分にメンバーと打ち合わせを重ね、怪我無く終えて、実践力、企画力、自信が身に付きました。

※OIU・OICキッズキャンパスは、大学近隣の小学校の学習支援と居場所づくりを目的に2017年4月から実施しています。守口市唯一の大学・短大である本学が持つオリジナルの強みを活かして、地域の子どもたちへ体験的なプログラムを提供しています。
運営:「OIUキッズキャンパス実行委員会」を本学、守口市社会福祉協議会、守口市民生委員児童委員協議会、よつば小学校で組織して運営。

②サイバー防犯ボランティア
 大阪府警察本部サイバーセキュリティ対策課と協力して大阪府内の小学校に赴き、SNS等の安全な使い方を知ってもらうためのサイバー防犯教室を「出前授業」で実施する活動です。子どもたちに興味を持って聞いてもらうために、子ども立場になって考え、声の調子や身振り手振りを付けて話すと、とても熱心に聞いてくれて嬉しかったです。
 また、全国サイバー防犯ボランティア意見交換会議に大阪代表として参加しました。大阪代表として、「大阪府内小学校に対する防犯教室の実施(リモート・対面)と防犯啓発リレー動画について」発表し、貴重な体験となりました。

リモートでの様子

◆地域社会での実践型の学び

 キャンパスを飛び出して、世界的企業の海洋堂、老舗ホテル「不死王閣」、大学地元の老舗和菓子「まむ多」や土居商店街まで、幅広く産学連携の「実践的な学び」を行ってきました。調査、見学、企画提案、汗を流した活性化の協力などを通じて、実践力、自信、企画力と共に、礼儀、誠意を持って接する応対の姿勢も身に付きました。
 さらに、学内のリサーチプロジェクト(自らテーマを設定し、情報収集、分析、レポートにまとめる)では優秀賞を受賞しました。これも実践的な学びが活かされた証だと思います。

リサーチプロジェクトでの訪問先

右:国際教養学部 国際コミュニケーション学科 馬医健生さん(3年次生)

◆成長したこと

 入学して成長したことは、「チャレンジ精神」、「行動力」、「コミュニケーション力」が身に付いたことです。その理由は、ラグビー部、海外研修、関西空港ボランティア(AKV)、授業での実践的な学び積極的に取り組んできたなかで、多様な人々と出会い、影響を受け、相手の立場になって考え行動してきたからです。
 ラグビー部のシーズン中は練習や試合に専念し、オフは海外研修やボランティア活動に参加しています。このように複数分野に専念できる環境が成長をサポートしてくれます。

◆クラブ活動 : ラグビー部

 ラグビーのポジジョンは「小さい巨人」と言われるスクラムハーフで、様々な能力が求められます。例えば、敏提性、的確で正確な判断力、俯瞰的な視野、正確なパスで攻撃のリズムを作る判断力なの要素です。さらに、自分がボールの近くに行かないとボールが回らないポジションであるため、ボールが回るすべての位置へ行き、ゲーム中はずっとグランドを走り回っています。部活で養った友人は強い絆でつながっています。

◆海外研修 : シンガポール研修

 協定校訪問でシンガポールの大学生との交流、英語で日本の紹介、シンガポールの名所を現地大学生と一緒に回りました。シンガポールの学生とは今でも交流を続けています。この研修を通じて、将来、海外旅行の企画などに携わる仕事に付きたいと思いました。

国際交流 | 大阪国際大学 Challengers' University (oiu.ac.jp)
お知らせ詳細:2022年度春期海外研修報告会 | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

◆ボランティア活動 :関西空港ボランティア(AKV)

 高校時代から、関西空港ボランティア〔Assisting at KIX as a Volunteer (AKV)〕のことは知っていました。この活動で心がけているのは、訪日外国人へおもてなしの心を持って応対することです。相手の立場や気持ちになって、JR関西空港駅構内で訪日外国人へ英語で切符の買い方や乗換案内などのアシストをさせていただいています。訪日外国人が喜んでくれたときに私も嬉しくなり、より一層、学びもボランティアも積極的に取り組むようになりました。

関西空港ボランティア(AKV)|大阪国際大学 地域協働センター (oiu.ac.jp)

【関連】
お知らせ詳細:Challengers'University 3本柱「国際交流・地域交流・クラブ活動」による学生の飛躍! | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

学長メッセージ | 大阪国際大学 Challengers' University (oiu.ac.jp)

お知らせ一覧へ