大学紹介

鹿野ちゃれっじ 鳥取市長からの感謝状の受領について宮本学長へご報告

Date.

23/05/10

中央:宮本学長

 2022年度、国際教養学部 国際観光学科 久保 由加里教授ゼミ生と有志がおこなっている地域活動「鹿野ちゃれっじ」*が、深澤義彦 鳥取市長から感謝状を受領したことについて、宮本学長へ学生たちがご報告しました。
 学生たちは、様々な人たちとの協働・共創を通じて成長したこと、また、困難なことや壁を乗り越えて得た達成感などについてご報告しました。和やかな雰囲気のなか、宮本学長からお褒めの言葉と今後の激励やアドバイスをいただきました。

報告者
学  生:国際観光学科 高場 未湧さん、前 穂乃実さん、鶴岡 えみりさん
指導教員:国際観光学科 久保 由加里 教授

 【感謝状の受領経緯】
8年前から鳥取県鹿野町のいんしゅう鹿野まちづくり協議会や住民の皆さまと共に、耕作放棄地を果樹の里山にデザインする活動を展開しています。その一つとしてフットパスをして採集した草花を入れたハーバリウムを作成し、同町のイベントと大学内で販売し大変好評でした。売上金は全て鳥取市の生物多様性の保全のために鳥取市に寄付し、鳥取市長から感謝状をいただきました。

 *「鹿野ちゃれっじ」とは鳥取市鹿野町の地域資源を活かした観光交流事業のことです。国際教養学部 国際観光学科 久保 由加里教授ゼミ生は、鹿野町の強みの1つである、「農」をテーマに地域協働活動を行っています。耕作放棄地を果樹の里山に創り上げる活動に参画して8年目を迎えました。この活動は鳥取県主催 令和2年度「令和新時代創造県民運動表彰」において最優秀賞を受賞しました。

【報告した学生の感想】

高場 未湧さん
今回、鳥取市長から感謝状を受領したことを宮本学長へご報告させていただきました。初めて宮本学長とお会いして緊張しましたが、緊張を和らげてくださり、長年続けてきた鹿野ちゃれっじの活動についてお話することができました。私たちにお褒めの言葉や今後もこの活動に誇りを持って続けてほしいとの激励の言葉をいただきました。宮本学長から頂いた言葉を胸に、引き続き、地域の方とともに鹿野町を盛り上げていきたいです。

前 穂乃実さん
鳥取市長から感謝状を受領したことを、直接宮本学長にご報告することができ、一層この賞の重みを実感することができました。昨年、私たちが取り組んできたイベントなどについてもお話を聞いてくださいました。宮本学長からいただいた言葉を大切にし、今年は昨年以上の成果を出せるよう一生懸命取り組んでいきます。

鶴岡 えみりさん
鳥取市長から感謝状を受領したことを、宮本学長にご報告でき嬉しく思います。今後の活動に対する激励のお言葉をいただき、より一層鹿野ちゃれっじの活動に励もうと思いました。鹿野ちゃれっじでは、実際に地域社会と関わって様々な経験を積むことができます。さらに学びを深めるにはどうすればいいか、今まで以上に考えて活動していきたいです。初心を思い返すことのできた報告会でした。

【関連】
お知らせ詳細:鹿野ちゃれっじ 鳥取市長からの感謝状の受領祝い―魅力ある食と観光のコラボによる鳥取県特産の温泉いちごミルク― | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

お知らせ詳細:鳥取市長から感謝状を受領―「鹿野ちゃれっじ」のSDGsの取り組み― | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

鹿野ちゃれっじ 紹介動画 - YouTube

お知らせ詳細:鹿野ちゃれっじ - 2022年度へバトンを繋ぐ | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

公開講座
《公開講座2022》【第1部:講義編】つむぐ絆で中山間地域を元気に - YouTube

《公開講座2022》【第2部:活動紹介】つむぐ絆で中山間地域を元気に - YouTube

お知らせ一覧へ