大学紹介

鳥取市長から感謝状を受領―「鹿野ちゃれっじ」のSDGsの取り組み―

Date.

23/04/05

 2022年度、国際教養学部 国際観光学科 久保 由加里教授ゼミ生と有志がおこなっている地域活動、「鹿野ちゃれっじ」*は、SDGsをテーマとした活動を展開してきました。その中のひとつがハーバーリウム作成と販売です。鹿野町河内で、フットパスをしながら採集した草花も入れたハーバリウムを、河内でのイベントと大学内で販売しました。
 売上金3,3400円はすべて、鳥取市における生物多様性の保全に役立たせていただきたいと鳥取市に寄付として贈呈しました。
 寄付贈呈式では、深澤 義彦鳥取市長から激励のおことばをいただき自分たちの活動に自信を持つことができ、また来年度の活動への士気を高めることができました。
 この活動をサポートしてくださいました皆様、ハーバリウムをご購入いただきました皆様、すべてにメンバー一同心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

*「鹿野ちゃれっじ」とは鳥取市鹿野町の地域資源を活かした観光交流事業のことです。国際教養学部 国際観光学科 久保 由加里教授ゼミ生は、鹿野町の強みの1つである、「農」をテーマに地域協働活動を行っています。耕作放棄地を果樹の里山に創り上げる活動に参画して8年目を迎えました。この活動は鳥取県主催 令和2年度「令和新時代創造県民運動表彰」において最優秀賞を受賞しました。

事  業:鹿野ちゃれっじ(大学地域共創活動)
テ ー マ:2022年度「鹿野ちゃれっじ2022×SGDs」
日  程:2023年3月20日(月)
教  員:久保 由加里教授(国際観光学科)
学  生:国際観光学科 久保ゼミ生と有志

前 穂乃実さん(3年生)の感想
私たちが去年一生懸命取り組んだイベントでの売上金を、活動の拠点としている鳥取市に寄付することが良かったです。
寄付贈呈式ではメンバーを代表して挨拶をさせていただきました。市長の前ということでとても緊張しましたが、私たちが長年やってきた活動について知って頂くことができ、とても貴重な経験になりました。これからも地域の方に感謝しながら、共に鹿野町を盛り上げていきたいと思います。

鶴岡 えみりさん(2年生)の感想
私たちがお渡しした寄付金が、大好きな鹿野の里山保全に繋がることが嬉しいです。
鳥取市長からも激励のお言葉をいただき、より一層鹿野ちゃれっじの活動に励もうと思いました。このSDGsの取り組みは今年だけでなく来年、再来年と継続して行いたいと考えています。これからも地域のために何ができるかを考えて、様々なことにチャレンジしていきたいです。

深澤鳥取市長に寄付金を贈呈

深澤鳥取市長より感謝状を賜る

深澤鳥取市長より激励のお言葉をいただく

【関連】
2022年度の活動

鹿野ちゃれっじ 紹介動画 - YouTube

お知らせ詳細:鹿野ちゃれっじ2022×SDGs 果樹の里山まつり・大学間交流 | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

お知らせ詳細:鹿野ちゃれっじ2022×SDGs 週末だけのまちのみせ① | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

お知らせ詳細:鹿野ちゃれっじ2022×SDGs 週末だけのまちのみせ② | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

お知らせ詳細:鹿野ちゃれっじ - 2022年度へバトンを繋ぐ | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

2021年度活動のまとめ
絆パンフ_2021年度版_WEB (oiu.ac.jp)

公開講座
《公開講座2022》【第1部:講義編】つむぐ絆で中山間地域を元気に - YouTube

《公開講座2022》【第2部:活動紹介】つむぐ絆で中山間地域を元気に - YouTube

お知らせ一覧へ