大学紹介

経済学科で枚方信用金庫によるグループワークの開催

Date.

22/09/05

 経済学科のセミナーⅢaの3つのゼミ(外島ゼミ、川波ゼミ、村上ゼミ)が合同で、8月10日(水)の3限及び4限に開催されました枚方信用金庫によるグループワークに参加しました。このグループワークは枚方信用金庫と経済学科による人材の地産地消を目指した一連のインターンシップ(7月7日のご講演、7月14日の大和田支店見学及び枚方信用金庫の経営支援先の木村酒類販売への訪問)の最後の企画です。
 まず7月7日のご講演を聴講した学生からの質問に対して、金田様(人事部副部長)と猪飼様(地方創生推進部部長代理)が分かりやすくご解説いただきました。その後、大和田支店、門真東支店、寝屋川支店の若手の金庫職員が4グループにファシリテーターとして加わり、2つのテーマでグループワークを行いました。最初のテーマ「夢のマイホームのお手伝い」では、3つの架空の条件設定が提示され(個人事業主で業歴10年等)、3つのうち誰に優先的に住宅ローンを融資するかを各グループで順位付けし発表してもらいました。4グループの発表の後、与えられた条件の下で、誰が「確実に返済してくれる人」であるかをどのように読み取れば良いかを村田様(人事部部長 元融資部部長)から分かりやすくご解説いただきました。4グループが付けた順位とは異なる融資業務のプロの視点を学生たちは勉強することができました。
 次のテーマでは架空の会社を各グループでイメージしてもらい、どのような経営課題があるために"ひらしん"にどのような経営支援をしてもらいたいかを発表しました。
 学生たちは若手職員と打ち解け、賑やかに楽しく地域金融のグループワークをすることができ、成功裡に7月7日からのインターンシップ企画を終えることができました。また、本学の卒業生で寝屋川支店勤務の稲田様(スポーツ行動学科出身)と西方様(人間健康学科出身)にもグループワークのファシリテーターとしてご活躍頂きました。

経済学科で枚方信用金庫による講演会開催

https://www.oiu.ac.jp/re-news/archives/2022/07/281033.html

経済学科 | 大阪国際大学 Challengers' University (oiu.ac.jp)

https://www.oiu.ac.jp/gakubu/keieikeizai/keizai/index.html

お知らせ一覧へ