大学紹介

学生主体の京都府南山城村活性化プロジェクト―学生による南山城村村長への報告等―

Date.

22/04/07

 経営学科の学生とプレッパーズ部が主体となり、京都府南山城村の美しい景観を活かした2021年度の京都府の補助金事業「本学のテーマ:南山城村の資源を見直しウォーキングコースを活用したイベントの検討」について、南山城村の平沼村長と産業観光課に学生と教職員が報告しました。

事業名:京都府「人・まち・キャンパス連携支援事業」(大学・地域連携プロジェクト支援)
報告日:3月25日(金)

【横山誠准教授からの報告】
 2021年度の南山城村における活動は、これまで開拓してきたウォーキングコースを活用したイベントを開催し、事業化やビジネス化について検討することを目的に取り組みました。下記3点についてご報告します。

1.PBLの実践
 コロナ禍で思うように活動ができない状況ではありましたが、経営学科スポーツビジネスコース(横山ゼミ)ではZoomも活用しながら一年間通じて現地の方々に協力を得ながら、プレッパーズ部とも連携しながらPBLを実践することができました。プレッパーズ部は、これまでコース整備が中心でしたが、横山ゼミとの協働により現地の方々との意見交換や協働作業を行うことができました。

2.京都きづ川アクティビティキャンペーンのイベントマネジメントに参画
 今年度一番の収穫はこれまで一度も開催できていなかった一般の方向けのイベントを実施できたことです。京都きづ川アクティビティキャンペーンの一環としての実施ではありましたが、学生達はイベントマネジメントにも参画することができ大きな学びと成長につながりました。参加者アンケートにおいても学生への評価は非常に高く、南山城村関係者からは今後も継続した参画を期待したいと評価を得ることができました。

3.南山城村平沼村長、産業観光課への報告会
 報告会では、参加学生全員が感想や課題、就職活動における企業からの評価などをそれぞれ村長に報告し、村長からもコースを歩いてみての感想や具体的な課題をいただきました。限られた時間、かつオンラインという状況ではありましたが、村長との懇談の場を設けていただき非常に実りある報告会となりました。ご多用の中、お時間を作っていただきました平沼村長には心より御礼申し上げます。
 次年度は、学内外での協力者を拡充しながら更に充実した取り組みができるよう学生達と共に頑張ってまいります。

横山准教授、ゼミ生の梅木君、佐俣君、野村君

プレッパーズ部 西岡副顧問、高橋君、嵯峨根さん、又吉さん、藤井君

【事業概要】
担当教員:横山誠准教授、西岡ゆかり准教授
事業名:京都府「人・まち・キャンパス連携支援事業」(補助金事業)
連携先:京都府南山城村、相楽東部未来づくりセンター
    合同会社 南山城村観光
    道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村
    フェアフィールド・バイ・マリオット
テーマ:南山城村の資源を見直しウォーキングコースを活用したイベントの検討
期間:2021年6月~2022年3月(京都府補助金事業としては4年連続)
学内支援部署:地域協働センター

【事業目標の達成】
今年度の事業目標の達成状況は、ウォーキングコースを活用したトライアングルを開催できた。
3月12日(土)にウォーキングコースを活用したイベントを実際に一般の方を招待してイベントを行った。

【事業成果】
(1)新たな事業者(合同会社南山城観光)との連携や地域の方々とのネットワークを拡充し、共同作業によるコース整備やコース開発のミーティングを実施することができた。
(2)事業者とのミーティングを繰り返し、地元資源のリサーチや魅力的な観光スポットを共に巡るなどして地元の方々と交流を深め、学生企画を遂行することができた。
(3)2度のトライアルイベントと観光学を専攻する短期大学部学生と協働でビジネス化にむけたプランを検討することができた。

写真:平沼村長(中央)と産業観光課の職員様

経営経済学部経営学科セミナーⅢのリサーチプロジェクトⅢで第2位を受賞
タイトル:南山城村におけるアウトドアビジネスの可能性

【関連】
2021年度活動のHP掲載記事
学生主体の京都府南山城村活性化プロジェクト―京都きづ川アクティビティキャンペーンでウォーキングコースを活用したビジネス化に挑戦―

お知らせ詳細:学生主体の京都府南山城村活性化プロジェクト―観光・英語コースによるコース道標のデザイン

お知らせ詳細:学生主体の京都府南山城村活性化プロジェクト―村の団体を巻き込んだ連携・協働― | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

お知らせ詳細:京都府南山城村活性化プロジェクト~資源再発見とウォーキングコースのイベント企画~ | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

2020年度活動のHP掲載記事
お知らせ詳細:経営経済学部 経営学科スポーツビジネスコースの学生らによる南山城村の活性化事業―学生による南山城村村長への報告等― | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

お知らせ詳細:経営経済学部 経営学科スポーツビジネスコースの学生らによる南山城村の活性化事業―ウエルネスウォーキング講習会― | 大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 (oiu.ac.jp)

お知らせ一覧へ