大学紹介

大阪取引所による特別講義を開催しました!

Date.

19/10/15

グローバルビジネス学部の「証券市場論」(金曜3時限、担当:外島)において、10月4日に株式会社大阪取引所金融リテラシーサポート部の玉岡真一氏をお招きし、「証券市場の仕組みと証券投資」というテーマで特別講義を実施いたしました。
 大阪取引所は日本取引所グルーブの子会社で、市場デリバティブ取引に必要な取引所金融商品市場の開設を目的とし、取引の管理に関する業務、取引参加者の管理に関する業務、その他新商品・新制度の導入・調査研究等を行っています。本特別講義は、同社の「講師派遣制度」を利用しました。
 講義では、会社とは、証券市場について、金融商品取引所について、日本取引所グループについて、日本の証券市場について、考えてみよう人生とお金のこと等の内容を、とてもわかりやすくお話いただきました。金融業界の第一線で活躍する方による講義であったので、受講学生はとても熱心に話を聞いていました。

〈受講生の主な感想〉
・投資について考えるようになりました(3年男子)
・証券市場の仕組みを知ることが出来ました(3年男子)
・凄く分かりやすかったです。知らない用語も詳しく簡潔にしてあって、講義が聴きやすかったです(3年女子)
・これからの時代、お金を貯蓄する手段として投資信託をしてみようと思いました(3年女子)
・投資に関して興味を持った(3年女子)

玉岡真一氏

お知らせ一覧へ