大学紹介

日本証券業協会による特別講義を開催しました!

Date.

19/10/11

グローバルビジネス学部の「証券市場論」(金曜3時限、担当:外島)において、9月27日に日本証券業協会 金融・証券インストラクターの須原光生氏をお招きし、「社会に出る前に知っておきたいマネー¥の基礎知識」というテーマで特別講義を実施いたしました。
 日本証券業協会は、金融商品取引法の規定により内閣総理大臣の認可を受けた認可金融商品取引業協会であり、協会員をもって組織され、①自主規制業務、②金融商品取引等及び市場の発展に資する業務、③国際業務・国際交流などの業務を行っています。本特別講義は、同協会の「金融リテラシー出前講座」(講演料・交通費無料)を利用しました。
 講義では、私自身の養教育費、働いて稼ぐお金と将来使うお金、ライフプラニングの基本的な考え方、金融商品の種類と特徴、NISA制度の概要等について、とてもわかりやすくお話いただきました。金融業界の第一線で活躍する方による講義であったので、受講学生はとても熱心に話を聞いていました。

〈受講生の主な感想〉
・これから社会人としてNISAについて考えていこうと思いました(3年男子)
・お金を増やすには貯金するだけではなく投資をしていく必要がある(3年女子)
・お金の使い方、備えについて考えようと思いました(4年男子)
・働いてお金をもらうだけじゃなく、うまく活用できるようになればよいと思う(4年男子)

須原 光生氏

お知らせ一覧へ