大学紹介

第3回ボランティアバンク・ワークショップを開催―サイバー防犯ボランティアについて学びました!―

Date.

19/09/26

インターネットトラブルから子ども達を守ろう!

9月10日(火)第3回ボランティアバンク・ワークショップを開催しました。
 ワークショップでは、大阪府警察本部サイバー犯罪対策課より警察官の方2名に本学にお越し頂き、「サイバー防犯ボランティア」に関するお話を伺いました。
「サイバー防犯ボランティア」とは大阪府下の小学校に学生が赴きサイバー防犯教室を実施するものです。
 インターネット社会で育つ子どもたちに、SNS等のトラブルに巻き込まれないように、スマートフォンなどの安全な使い方を伝える大変意義のあるボランティアです。
 ワークショップ終了後は、大阪府警の方々と交流会を開催し、警察官という仕事についても色々とお話を聞くこと出来、有意義な時間となりました。参加したメンバーの中でも、警察官志望の学生が含まれ、熱心に質問していました。

【参加学生の感想】
SNSが盛んな今の時代に、子どもたちに自分の身を守ってもらうためにも、しっかりと私たちボランティアが分かりやすく子どもたちに伝えたいと思いました。警察官の方もとても分かりやすく丁寧に説明して下さったので、私たち学生にとっても良い勉強の機会となりました。

交流会開催

大阪府警察本部サイバー犯罪対策課 田中巡査部長、奥田警部補
(前列中央から右へ)

【関連】
ボランティアバンク・ワークショップ「新入生歓迎会」を開催―新入生に芽生えるChallenging Spirit―

第2回ボランティアバンク・ワークショップを開催―新感覚のレクリエーション「チャレンジ・ザ・ゲーム」―

お知らせ一覧へ