大学紹介

ボランティアバンク・ワークショップ「新入生歓迎会」を開催―新入生に芽生えるChallenging Spirit―

Date.

19/04/16

 ボランティアバンク・ワークショップ「新入生歓迎会」を開催しました。新入生たちは活躍する上級学生たちの経験から得た自信あふれる体験談に刺激を受け、Challenging Spiritが芽生えていました(4/7)。
参加学生:53名、主催:地域協働センター

プログラム
1)横山誠准教授(地域協働副センター長)から心構えの説明や主体的に多様な活動に挑戦するチャレンジ精神の喚起。
(2)活動学生からの経験談と活動紹介。
(3)天の川わんぱく村村長から年間活動のご紹介。
(4)新入生と先輩学生が食を共にした交流。
紹介活動:AKV、キッズキャンパス、野外活動、プレッパーズ部、ボランティア活動研究会、天の川わんぱく村(外部)

学生による活動の紹介

交流会

ベトナムからの新入別科生、「春のお祝い」を皆に振る舞う!

 ベトナムからの留学生別科生の新入生 ドホンニュンさんが、この日のために手作りのベトナムの春巻き(油で揚げた)を金色の桜が舞う優雅な蒔絵の六角重箱に入れて、参加学生に振る舞ってくれました。学生たちは食文化の交流により一層親睦が深まりました。

 村長から、本学学生が活躍していることの紹介と今年度のスケジュールについてご説明がありました。また、学生全員にデザートを振る舞っていただきました。
 学部・学科を越えたメンバーで集ったボランティアバンク・ワークショップは、参加者のほとんどが有意義だと感じた実りのある時間でした。

【関連】
地域協働センター

お知らせ一覧へ