大学紹介

シンガポール国立大学陸上競技部の来学

Date.

19/07/18

 7月3日(水)~6日(土)の4日間、シンガポール国立大学(以下NUS)陸上競技部の学生11名とコーチ、引率職員の計13名が来学し、本学教員による特別講義の受講、本学陸上競技部との合同練習、併設校の大阪国際大和田高校での交流、地域共催イベントへの参加などを体験しました。
 NUS陸上競技部とは、2015年から海外スポーツ交流研修の一環として、本学陸上競技部顧問の小倉幸雄教授と学生がNUSを訪問し交流を続けていましたが、今年はNUS側の強い要望で本学への来学となりました。
 なお、NUSがスポーツ部の学生を交流研修目的で海外派遣するのは、初の試みです。

≪本学教員による特別講義≫
 日本の政治・経済、文化の講義では、日本への理解を深めてもらい、スポーツ科学やコーチングに関する講義では、体温調節やテーピングなど競技に役立つ内容で、強い関心を示していました。

≪陸上競技部との合同練習等≫
 3日(水)~5日(金)の18:00~20:00の間、両大学コーチの指導のもと、練習メニューをそれぞれ体感するとともに、本学陸上競技部員との交流を行いました。
 5日の練習終了後には、食堂にて修了証書を授与するとともに、軽食を取りながら、更に本学陸上競技部員と交流を深めました。

≪併設校(大阪国際大和田高校)との交流≫
 吹奏楽部の熱烈な歓迎とともに、華道部の部活体験をしました。

≪地域共催イベントの参加≫
 短大ライフデザイン総合学科主催の地域共催イベントに参加し、地域貢献・地域創生を体験しました。

≪その他≫

 最終日の挨拶時には、NUSの学生から「部門・学生・教職員を問わず、皆ホスピタリティに溢れていて、日本の素晴らしさを体験することができ、とても良い交流研修でした。」との温かいメッセージをいただきました。
 今後もNUS陸上競技部との交流活動を継続して行うこととし、来年はシンガポールで再会することを約束しました。

お知らせ一覧へ