大学紹介

野村證券による金融教育講座開講しました!

Date.

19/06/03

経営経済学部経済学科の「資産運用論」・グローバルビジネス学部の「資金運用論」(金曜4限、担当:外島)において、野村證券株式会社による寄付講座である金融教育講座が4月19日から5月24日まで計5回開講されました。同社は、将来の日本経済を担っていく学生に、活きた経済やより実践的な知識の提供を目的とし、全国各地の大学に金融教育講座を提供されています。
 本学における講義では、野村證券枚方支店の安達成司氏(ウェルスパートナー課)が講師を務められ、とても分かりやすいお話を頂けました。金融証券市場の第一線でご活躍する方の話を、受講学生はとても熱心に聞いていました。

日程 テーマ
4/19 ガイダンス・株式市場の役割と投資の考え方
4/26 産業展望と投資の考え方
5/10 財務分析と企業評価について
5/17 外国為替相場とその変動要因について・債券市場の役割と投資の考え方
5/24 投資信託の役割とその仕組み・資産形成と非課税制度

(受講生の主な感想)
・5回にわたって株式投資をするに必要なことを中心に学ぶことができたので良かった。また最後に安達先生が利用されている情報源を知ることができて良かった。(2年・男子)。
・具体的な事例が多く、用語もしっかり説明してくださるので分かりやすかったです(2年・女子)。
・あと1年で就活なので、今、しておいた方がいいことなど教えてもらったことを、就活の時に活かしたいと思います(3年・男子)。
・自分の知識が広がった。特に投資信託は非常に興味深く、NISAを利用したいと思った。凄く分かりやすい講義だった為、頭にスッと入ってきた(3年・女子)。
・授業内容も分かりやすかったですが、学生に対しての就活のアドバイスやポイントなども実体験をふくめて教えてもらえたのが良かったです(3年・女子)。
・証券会社を志望しているのでとても勉強になりました(4年・男子)。

安達 成司氏

お知らせ一覧へ