大学紹介

外部講師を招いた公開授業を開催 次回は12月7日

Date.

18/11/30

グローバルビジネス学部の「公共政策入門」の授業では外部講師を招いた公開授業を実施しています。現場の生の声を聴いて、教科書や新聞・テレビ等の報道ではわからない政治・行政の実際に触れています。

 今年で4年目になるこの公開授業ですが、今年の初回は、河内山哲朗氏(松下政経塾々長・前柳井市長)を招いて10月26日に開催されました。市長時代の行政に関するお話や委員として出席された政府委員会でのお話を中心に伺いました。翌週の11月2日には本学の卒業生である洲本市職員の金田圭司良氏にお越しいただき、市役所職員の仕事や公務員試験の受験準備についてお話していただきました。11月9日には新宿区の中央図書館長や都市計画課長を務められた藤牧功太郎氏を招いて、介護保険導入時に千代田区で介護保険課長をされた際の対応や苦労話などを中心に伺いました。受講生に中には公務員志望者もいて、講師のお話を熱心に伺い、普段はなかなかできない質問もし、意義深い時間を過ごしました。

 最終回は、12月7日(金)13時より1号館4階1-412教室にて、福井県立恐竜博物館々長竹内利寿氏を招いて行います。他学部の学生の他、一般の皆さんも聴講可能ですので、お気軽にご出席ください。

お知らせ一覧へ