大学紹介

門真市主催「大学教員リレー講座」が開催されました。

Date.

17/10/25

 10月18日(水)19時より門真市民プラザに於いて、門真市主催の「大学教員リレー講座」の第1回講座が開催され、グローバルビジネス学部玄野博行准教授が講師を務めました。
 この講座は、門真市と包括連携協定を締結している3大学(大阪国際大学、摂南大学、大阪樟蔭女子大学)が協力して実施するもので、門真市民の皆さんの新しい発見や、私生活に活かしてもらえるような、多彩なテーマの講座やグループワークを行うものです。

 玄野准教授が担当される講座は、テーマを「マーケティング的発想で自分新聞を作ろう!」とし、グループワーク形式で行われました。この日の聴講数は男性9名、女性14名の計23名。若者から高齢者まで、さまざまな年齢層の方々が集まりました。
 教室に用意された5つのテーブルにそれぞれ4~5名ずつ、くじ引きで指定された座席に着席いただいたところで講座がスタート。身近な飲料の「お~いお茶」を題材にして、"マーケティング"を考える語りから始まり、次いで、各々聴講生の皆さんに、マーケティング的発想で自分新聞作りにチャレンジしていただきました。

 戸惑い気味だった皆さんも、いつしか真剣なまなざしで新聞や雑誌の切り抜き作業に没頭。「考えているうちに暑くなってきた!」と感想がもれるほどの熱の入りようで、全員がオリジナルの「自分新聞」を作り上げました。
 最後にお隣の方を相手に「自分新聞」をプレゼンし合って、この日の講座は終了。
 学問をベースに初めて会った人と会話できた喜びを感じながら、みな笑顔でお帰りいただきました。

お知らせ一覧へ