大学紹介

吉野家ホールディングスの幸重氏による特別講演が実施されました!

Date.

17/10/11

 グローバルビジネス学部2年生を対象に、株式会社吉野家ホールディングス商品本部商品統括部の幸重太亮(ゆきしげたいすけ)氏による特別講演「吉野家の商品について」が10月4日(水)2限に実施されました。
 特別講演では、牛丼食材へのこだわりポイントや店舗でのこだわり、メニュー開発の基本スキームといった「吉野家のメニュー開発」に関するお話から、関税の変動やコメを取り巻く環境といった「商品の仕入れ」に関するお話、消費と調達のグローバル化や配送センターの課題といった「商品の配送」に関するお話等、多岐にわたるお話を聞かせていただきました。全体を通して、牛丼への強いこだわりと愛を感じた講演でした。
 グローバル展開する企業において、商品統括部門の第一線でご活躍されている講師のお話を学生や教職員一同、大変興味深く聴講させていただきました。

(主な学生の声)
・今はとても人気で有名な吉野家が一度倒産したことがあると聞き驚きました。でも、倒産したからこそ、味や品質にこだわることができ、今みたいに人気で有名になれたのだと感じました。
・海外でも吉野家が人気になっているのは知らなかったです。牛丼を作るコンテストがあると知り、凄いなと思いました。
・吉野家の話を聞いて、我慢できなくなりお昼に牛丼・汁だくを食べました。

講師の幸重太亮氏((株)吉野家ホールディングス)

お知らせ一覧へ