大学紹介

第3回『OIUキッズキャンパス』を開催しました!

Date.

17/08/28

 7月29日(土)10時より、第3回目の『OIUキッズキャンパス』を開催し、元気いっぱいの小学4年生~6年生の子どもたち28名が参加してくれました。

 午前中の「勉強」の時間では、小学校が夏休みに入っているため、夏休みの宿題を持参している子ども達がたくさんいました。少しでも早く宿題を終えようと、熱心に取り組む姿が印象的でした。
 お昼ご飯には、守口市社会福祉協議会の民生委員の方たちが、流しそうめん、ポテトフライ、ウィンナー、キュウリの酢の物を作って下さいました。流しそうめんを初めて体験する子ども達も多く、大歓声の中での楽しい食事となりました。
 午後からの「遊び」の時間では、民生委員の方がカラーゴムで作るブレスレット教室を、グローバルビジネス学部石川高行先生がパソコン将棋を体験する企画を用意して下さいました。将棋が初めての子どもも積極的にチャレンジし、多くの子ども達が1勝を目指して頑張っていました。

 今回も当日運営には、本学の学生ボランティア10名が協力してくれました。また、食事面では、社会福祉協議会より食材の提供があり、民生委員の方々が調理などを全面的に担当して下さいました。

 このイベントは、守口市に拠点を置く唯一の大学である本学が、地域貢献の一つとして、守口市立よつば小学校に通っている子どもたちを対象に開催しています。「学習支援」「居場所づくり」をテーマに掲げ、実施にあたっては、本学、守口市社会福祉協議会、守口市民生委員児童委員協議会、よつば小学校が協力し、「OIUキッズキャンパス実行委員会」を組織して運営に当たっています。

 『OIUキッズキャンパス』は毎月1回の開催を予定しています。
 次回も大学のキャンパスがたくさんの子どもたちの笑い声で溢れることを期待しています。

お知らせ一覧へ