大学紹介

村で過ごす最高にアツい夏!~南山城村「京むらまつり」への参画~

Date.

17/08/25

 「ひと・まち・つくる」プロジェクトの学生とグローバルビジネス学部 田中ゼミ生が7月30日(日)に京都・南山城村で開催された京・村まつりに参加しました。
 私達が出店したアクアボールは子供たちに大人気で、暑さなんて吹き飛ばすぐらいの明るい笑い声に包まれながら、大盛況で終えることができました。

北 雄介くん 4回生(田中 優ゼミ)

 いよいよ南山城村での夏の活動が始まりました!猛暑の中でのイベント出店でしたが、村内外問わず多くの方々がお越しくださり、賑わいを見せていました。
 ボールの中に入るのが怖いと泣いていた男の子も、水の上でバランスが取れない中、必死に立とうとしてみたり、たちまち笑顔になって楽しんでくれていました。
 まつり終了後は、メンバー全員、疲労感よりも達成感や充実感を得ていたようで、楽しんでくれた子供たちの笑顔に、いつの間にかパワーをもらっていたようです。
 また、まつりを通じて村民の方々と共に作業を行ったり、交流することができ、これから更に地域と学生の輪を広げていくために、村で色んな活動を展開させていきたいです。

常 宏夢くん 3回生(田中 優ゼミ)

 こんにちは、3回生の常 宏夢です!私は今回の活動が丁度中間の活動になり、やっと南山城村での活動に慣れ始めてきました。初めはただ知らない村でどういった地域なのか分かりませんでしたが、活動を通じてそういった知らない部分を少しずつ知っていくうちに、南山城村への愛着が湧き、南山城村での活動が楽しく思えてきました。今後、活動を通じて南山城村のために何か力になれたら幸いだと思います。そして、いずれ4回生になるにつれて、これまでに先輩たちの残してきたことを無駄にせず頑張っていきたいと思っています。

お知らせ一覧へ