大学紹介

SMBCコンシューマーファイナンス(株)による特別講義を開催しました!

Date.

17/06/16

 グローバルビジネス学部の「ファイナンシャル・プランニング論」(金曜1時限、担当:外島)において、6月2日にSMBCコンシューマーファイナンス(株)の川口 隆央氏をお招きし、「ローン・クレジット」「金利と利息」「返済の仕組み」「ローン・クレジットを上手に利用するために」というテーマで特別講義を実施いたしました。
 SMBCコンシューマーファイナンス(株)は、(株)三井住友フィナンシャルグループにおけるコンシューマーファイナンス事業を行っている企業です。コンシューマーファイナンスとは、主に一般消費者に対して無担保・無保証による小口資金の直接融資を行う金融事業や、銀行との個人向け無担保ローンの保証業務を行う保証事業を指します。
 講義では、冒頭にFP技能士の資格試験の重要性について触れられ、消費者信用、金利と利息の定義・法令・計算方法、返済方法の種類及び各々のメリット・デメリット、多重債務に陥る理由などに関して、とてもわかりやすい解説を、途中に心理テストを織り交ぜながら行われました。金融業界の第一線で活躍する方による講義であったので、受講学生はとても熱心に話を聞いていました。

お知らせ一覧へ