大学紹介

野村證券による金融教育講座開講しました!

Date.

17/06/09

 グローバルビジネス学部の「資産運用論」(金曜4時限、担当:外島)において,野村證券株式会社による寄付講座である金融教育講座が4月14日から5月26日まで計5回開講されました。同社は、将来の日本経済を担っていく学生に、活きた経済やより実践的な知識の提供を目的とし,全国各地の大学に金融教育講座を提供されています。
 本学における講義では、野村證券枚方支店の松尾秀紀氏(支店長)や安達成司氏をはじめとする講師陣により、とても分かりやすいお話を頂けました。金融証券市場の第一線でご活躍する方々の話を、受講学生はとても熱心に聞いていました。

日程 テーマ 講 師
4/14 ガイダンス・経済情報の捉え方 安達 成司氏
4/28 金融資本市場の役割とその変化 神谷 和男氏
5/12 債券市場の役割と投資の考え方 亀井 晴彦氏
5/12 株式市場の役割と投資の考え方 井上 敏行氏
5/26 投資信託の役割とその仕組みについて 松尾 秀紀氏

(受講生の主な感想)
・現場で働いている方の話はリアルで解りやすかった。(2年男子)
・実際に取り扱う会社の方の話からは学ぶことがたくさんあった。(2年男子)
・5回ともすごくためになるお話でした。(2年女子)
・将来資産運用ができるようになりたいと思いました。(3年女子)
・資産運用をして将来自分の生活を少しでも豊かにできる知識が身についた。(3年男子)
(文責:外島)

    

お知らせ一覧へ