大学紹介

H28 内定者レポートVol.2 コンサルティング業界内定

Date.

16/07/20

株式会社フォーバル 内定
松尾 洸
ビジネス学部 経営デザイン学科

「次のステップに進むための一歩であり、自己の成長のチャンス」

Q.1 あなたにとって就活とは...
 次のステップに進むための一歩であり、自己の成長のチャンス。
将来やりたいことが、起業して成功する!ということだったので、起業する為の力がつく会社に就職する事が目的の就活でした。僕にとっては、今まで上ってきた学生時代の階段から、次の階段に上るステップのようなイメージでした。また就活を通して普段会うことのない、いろんな企業の、いろんな人たちに会い自分がどんな人間で、どんな経験をしてきたかを話すことで自分を見つめなおすことができたり、企業の人の話を聞くことで視野が広がったりと大いに成長しました。

Q.2 学生生活でチャレンジしたことは?
 カンボジア留学です。大学2年次の春休みに大学主催の留学プログラムに参加しました。カンボジアは開発途上国というイメージでしたが行ってみれば、高いビルがたくさん建っていたり、イオンがあったり高級車が走っていたりと、びっくりすることばかりで、実際に現地に行って自分の目で見ることの大切さを学びました。日本を離れてみて、自分がどれだけ恵まれているかを肌で感じることができ、とてもいい経験でした。

Q.3 高校時代と比べて、自分が成長した点は?
 チャレンジする力だと思います。カンボジア留学もそうですが、大学に入り新しい友達ができ、友達と経験することやアルバイト先で経験することが高校時代より増え、色んな刺激を受けることで自然と何かにチャレンジする力が成長したと思います。

Q.4 その会社(業界)に決めた理由は?
 自分の目標に一番早く到達できる業界であり会社であると考えたからです。将来起業するにあたって、色んな経営者にお会いして経営の手伝いができるコンサルティング業界で働くことが、会社経営に必要なスキルを身につけることができ、実際に会社経営している社長の話を聞くことで自分が起業した際に、役立つと思いました。また、僕が内定をもらった会社は中小企業を専門にコンサルティング事業をしており、日本経済に直接貢献できるという点に魅力を感じました。

Q.5 将来の夢は何ですか?
 教科書に載ることです。将来起業して世界中の人たちに影響を与えることをして自分が生きた証を残したいと思っています。その為には、何事にも全力を出すことが重要だと考えているので、残りの学生生活も社会に出てからも、とにかく全力でぶつかっていきたいと思います!

Q.6 OIUの魅力とは?
 学内すべてのサポート力だと思います。就活のセミナーや、就活の相談に乗ってくれる就職部の方、就活中の授業の出席を「がんばりや~」と言って考慮してくれる先生。また、自分が行きたいと思えば海外にも奨学金付きで行かせてくれる留学制度など、OIUすべてのサポートがあったおかげで、就活も留学もうまくいったと思っています。そんなサポート力がOIUの魅力です。

Q.7 後輩や家族に一言どうぞ
 就活は場数を踏んでなんぼです。とにかくたくさん経験を積むこと、そして自分の将来のビジョンをしっかり持って選考に挑むことを意識してびびらず頑張って欲しいです。正直面接に落ちた時は人間否定されたような気持ちになりとても落ち込みます。そんな時僕は、家族や友達や就職部の先生が励ましてくれました。その人たちに感謝して社会に出たいと思っています。

お知らせ一覧へ